2009年8月25日火曜日

蜂のムサシ

これは、↓ クマバチです。
私が幼い頃、父は、このクマバチを、ムサシと呼んでいました。
それから何年も経ち、あの「♪蜂のムサシは死んだのさ♪」と言う歌を聞いた時は驚きました。
父が、なぜこのクマバチをムサシと呼んでいたかは、わかりませんし、もう聞けません。

このクマバチは、とても大きく、胴周りは親指位あり、ツヤツヤした真っ黒い体に、フサフサした黄金色のチョッキを着て、ブーンブーンとすごい羽音を立てて飛び回ります。一見とても強そうで恐ろしく感じますが、実は、おとなしく触らなければ、刺さないそうです。近づき撮影もできます。

ムサシ大好きです。見ると父を思い出します。
リムスキーコルサコフの、「クマバチの飛行」も大好きです。
大きな目。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

我が家にもムサシはいっぱいいます。
でも、あの羽音の大きさには、ドッキっとします。
スズメバチだったら・・と、一瞬思うからなんでしょうね。
ムサシだと分かると、安心できます。
あのコロッとした丸い体が好きです。

お転婆さんのお父さんは、ムサシのように、逞しくて、優しい方だったんでしょうね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんもムサシ好きですか。可愛いですよね。沢山いるなんて、いいなぁ~。私の所では、あまりいないので、欲しいです。
蜂に刺されてから、特に蜂に興味を持って、怖いのに追っかけて遊んでます。

父は、逞しくないけど、優しかった。
もう一度、会いたいです。ポロリ。
ともさんは。?

とも さんのコメント...

我が家には、ムサシいっぱいいるよ。
巣がどうなっているのかは、知りませんが・・

アシナガ君も、何度も刺されていますが、
見かけると、しっかりお仕事(青虫取り)してねって、話しかけています。

私の両親は、まだ元気ハツラツです。
来月は、列車で、北海道へ行こうかな~と、先日父が来て、話していました。
暇がたっぷりあるんだから、列車でも何でもどうぞ!と話しましたが、
母は、趣味が忙しいので、付き合いたくないかも~って思います。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
ご両親は、お元気なんですね。
なんと、うらやましい事でしょう。
お元気な内は、あまり感じる事はないと思いますが、会えなくなると、とても会いたくなります。
今の内に一つでも多くの思い出を作っておく事をお勧めします。
私は、もう「子供と思い出を作ろう。」と言う歳になりました。
でも、子供の邪魔にならないように、です。