2013年12月5日木曜日

穴倉山

辰野の穴倉山に登りました。

快晴、初めての山、ワクワクして登山開始。 9:30

15分くらい登ると、可愛い石仏が迎えてくれました。 ↓
 
それを過ぎると急登です。 足関節が悪い私は、まっすぐには歩けず斜め歩きで、ストックの手の力で登って行きました。
さらに15分位登ると、すごい倒木で登山道がふさがれ始めました。始めはくぐったり、乗り越えたりで進めましたが、ますますひどくなるばかりで、通れなくなりました。
 
登山道から出て、通れそうな所を探して登ります。
 
登山道の周りも倒木だらけですから大変です。
こんな所ばかり、服や顔を枝でひっかきながら、前回と同じになってしまいました。 
 
山頂近くなると倒木もなくなり、登山道に戻れました。
夢中だったので休憩も忘れ歩き、コースタイムを 30分もオーバーして11:30 山頂到着。
 頑張った甲斐がありました。  絶景 ! ! !
        穂高連峰 ↓   白馬~ 新潟の山も見えました。
 
南アルプス ↓
中央アルプス ↓  (登山道途中から)
 3日に登った大城山から鶴ヶ峰が見えました。
黄色の点線が、道がないのに苦労して歩いた尾根です。 


絶景を楽しめましたが、また倒木との戦いの下山です。
登山道の横の歩けそうな所を探して、下りました。 
帰りもストックが頼り、予定時刻より遅れましたが、13:00 下山できました。3時間も歩いたのに、歩数計は7600歩しかありません。ルート探しで立っている事が多かったようです。
素晴らしい山ですが、この倒木がある限り、もう登りません。

0 件のコメント: