2013年12月3日火曜日

大城山から鶴ヶ峰

辰野にある大城山から鶴ヶ峰にミニ縦走しました。

8:20家を出発 大城山登山口から登山開始9:45  30分で、10:15 大城山山頂に到着 1027m
 南アルプスから伊那谷、中央アルプスと見えます。
南アルプス 仙丈ケ岳 ↓

辰野町と中央アルプス ↓

大城山を10:35出発 鶴ヶ峰に向いました。
暫らく歩くと、予定していた登山道が通行止めになってました。↓
 
 赤の↓が通行止め、中止して引き返そうと思いましたが、となりにもしっかりした登山道があります。黄色の↓です。 ちょっと行って見る事にしました。
やはり、直ぐに道はなくなりました。
しかし、夫は、「尾根づたいに行けば行ける。」と、どんどん登って行ってしまいます。↓
 道がない所を登るのは大変です。 顔は枝にひっかかれるし、滑りそうで恐くて、帰りたくなりながら、必死に後を追いました。

  尾根の高い所に出ると、鶴ヶ峰に行く林道が見えました。「助かった」 それから林道に向かって、道がない所を直行し、何とか目的地の鶴ヶ峰に到着しました。 12:15 

途中にあったツルウメモドキ ↓ ほっとします。
鶴ヶ峰の近くに、「日本の中心」と 書かれた所がありました。 他の場所でもあったような。?
鶴ヶ峰(1277m)の展望台は、360度の絶景です。 南アルプス ↓
北アルプス ↓
素晴らしい絶景でした。 展望台は私たちのみだったので、お昼にしました。 ↓
 
 しかし、ゆっくりと景色を堪能してお昼を楽しむ気にはなれません。
帰りの道を考えると、不安でいっぱい。 
迷子にならず帰れるか?
道のない、あの急坂を下りれるか。?
また、枝に顔を引っかかれながら歩くのか。? 
 
景色やおにぎりを楽しむ余裕はなく、12:30分そうそうに 下山開始です。

つづく

0 件のコメント: