2013年12月10日火曜日

諏訪湖と大見山

昨日、諏訪湖に水鳥を見に行きました。
例年だと、カモが重なるほどウジャウジャいるのに、まばらにいるだけです。そして、目当ての白鳥は一匹もいませんでした。こんな事初めて、どうしたのでしょう。 ↓
 諏訪湖と八ヶ岳 ↓
 
 その後、大見山に行きました。 諏訪湖から見る事のできる山です。↓

 蓼の海から登ります。
 蓼の海 ↓ 海と言っても小さな湖です。若い頃、ここでスケートをしました。

登ると言っても往復一時間かかりません。良く整備された、広くて緩やかな道です。
25分で、あっけなく山頂到着。 ↓ 
 
 でも絶景です。諏訪湖と中央アルプス。↓
御嶽山 ↓
穂高連峰  槍ヶ岳(丸印)  ↓
素晴らしい絶景でしたが、往復一時間は物足りません。 やっぱり山は適度に歩きたいです。

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

息子のバスツア-のおつきで日曜日に諏訪湖をとおり飯田市に入りました。
まゆみさんに近くなったのかなあと思っていました。
山並がとっても綺麗でした。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん
諏訪湖から飯田は、伊那谷を通ったと思います。(木曽を通っても行けますが)
伊那谷は、南アルプスと中央アルプスとその前衛の山々に挟まれた、谷です。私の家は、南アルプスの前衛の山の麓で、近くを通られたと思います。
日曜日は、快晴でしたから、山が綺麗だったでしょう。良かったですね。
また伊那谷にお越し下さい。
コメントありがとうございました。