2013年12月24日火曜日

代用 ケーキ

今日は、山友さんと、大芝高原にトレッキングに行きました。
おしゃべりが楽しくて、写真を撮るのを忘れ、画像はありません。

 クリスマスには、ケーキを40年以上、欠かさず作って来ました。
 今年は、健康診断で、血糖値が高いと指摘され、糖質制限の保健指導を受けました。
いつもの砂糖と生クリームたっぷりのケーキは食べられません。
それで、牛乳ゼリー(砂糖なし)を作り、ケーキの代わりにしました。
周りは自家製の冷凍葡萄です。 ↓

冷凍葡萄は、糖分が溶けて、あまり美味しくはありませんでしたが、ゼリーは美味しくいただきました。
運動して温泉に入り、気分も爽快だったので、代用ケーキも美味しかったです。

0 件のコメント: