2010年10月22日金曜日

大きなサツマイモ

今日は、サツマイモを掘りました。
これは、イモボシ(ホシイモ)にするためのサツマイモです。

普通のサツマイモは、野ネズミにかじられてしまうので、作りません。
この芋は、生では美味しくないので、野ネズミも食べないのです。

大きくなり過ぎです。 ↓
夫に、「サツマイモ畑には、堆肥を入れない様に。」と頼んでいたのですが、
入れたに違いありません。(怒!)

これは、昨年の蛇芋です。 ↓ (昨年のブログより)
どうして、まともな芋が出来ないのでしょうか。

大きな芋は、2200g 2㎏のはかりの針が、グルンと一周しました。

これは、サツマイモの茎の煮物です。 ↓
今の時期になると、茎がしっかりしていて、フキの様に上手に出来ます。
そして、このイモボシ用の茎は、アクや芋の臭いが少なく
とても美味しいです。 沢山作って冷凍保存します。 

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

先日、友人の作ったサツマイモの茎の煮物をいただきました。
皮は、フキのようにむくんですね。
美味しかったです。

冷凍保存は、調理してからするのですか?

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

私は、サツマイモの茎の皮はむきません。あの皮をむくのは大変と思います。
むかない方が、少し歯ごたえがあって美味しいです。

冷凍保存は、調理してからします。味付けを濃くするほど、解凍した時に、元の味になります。

サツマイモの茎を捨てるのは、もったいないです。