2010年10月13日水曜日

野菊

一昨日の日記の↓ 花が分りませんでした。

調べた結果両方とも、シロヨメナと思います。シロヨメナは個体により、
花びらの形が違うようです。下の花は同じ場所にありました。
同じ様な野菊を知りたくなり、家の周辺から、野菊を集めてきました。
今日は、6種類集めました。 ↓
 
花と葉を比べて見ました。 ① ユウガギク ②③ シロヨメナ ④シラヤマギク
 ⑤ ノコンギク ⑥ ゴマナ 

                      ↓ シロヨメナ
                    ↓ ゴマナ
                   ↓   ノコンギク
                       ↓ ヨメナ
                     ↓ ユウガギク
               ↓  不明 
 このほか、リュウノウギクは、分るようになりました。
このほかの野菊を見つけたいと思います。

0 件のコメント: