2010年10月16日土曜日

センダングサ属

この時期、散歩をしていると、ズボンに種が付き、迷惑な事があります。

その中に、センダングサ属があります。
これは、明治以降の気化植物で、私があまり好まない植物達です。
これらの帰化植物は、古来の日本の植物を追いやっているからです。

全体像は、こんなです。 ↓ (これはコセンダングサ)
これらのセンダングサ属は、至る所にあり、変種も多いので、興味を持ちました。
いろいろな種(しゅ)を探して見ました。
 
         ↓ アメリカセンダングサ (セイタカウコギ)
                       ↓ センダングサ
                        ↓ コセンダングサ
                 ↓ アイノコセンダングサ  シロノセンダングサ

この他 タウコギ・コバノセンダングサ・タチアワユキセンダングサ
があります。
タチアワユキセンダングサは、暖地しかないそうです。

2年かかってこの5種を撮影できました。少し前までは、アメリカセンダングサが
多かったですが、今は、コセンダングサが多くなっているそうです。
私もそう思います。

野草観察はなかなか面白いです。

0 件のコメント: