2010年10月14日木曜日

我が家のリンゴ

我が家のリンゴです。 →

まだ紅くなっていませんし、
甘味も薄いですが、美味しい。

しかし、虫が刺したのが多く
熟すまで待つと、さらに虫が
刺し、全部が食べられなくなります。


頑張って食べていても食べ切れません。

レンジリンゴ と リンゴジャム(ブルーベリー入り)を作りました。

レンジリンゴは、リンゴを16等分に切り、一皿、700W 6分 加熱
ジャムは、色を良くするためにブルーベリーの冷凍を入れました。
            左 レンジリンゴ            右 ジャム
レンジリンゴも冷凍しますが、解凍しても味は変わりません。
そのまま食べたり、お菓子に使ったり、大根のおろし和えやサラダなど
お料理にも使います。
ジャムもお砂糖が少ないので、冷凍保存します。 
冷凍保存は、ビニール袋に入れ、ブロックにしてから
冷凍すると、分けやすくて解凍に便利です。 ↓
沢山出来ましたが、太る元ばかり、
それに、半日格闘していたら、首が痛くなるし・・・・。

果樹園に行くと、まだこんなになっています。 ↓
消毒をしないと、こうなります。

こんなリンゴは、少しでいいです。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

リンゴ狩りにお邪魔しましょうか・・・
リンゴの品種は、何ですか?

最近の朝のジュースは、リンゴ+バナナ+ヨーグルト+牛乳で、シェークです。
飽きるまで続けます。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

リンゴ狩りに招待できるようなリンゴを作って欲しいです。
消毒さえすれば、できるのですが、低農薬にこだわっているので、無理です。
しかし、自家用にはなるし、皮も食べられます。捨てるリンゴの方が多いので、処理は大変です。
リンゴの種類は、フジ・紅玉・オオリンです。紅玉とオオリンは早くに収穫できるので虫は少なく、食べられました。フジは収穫が遅くなるので、虫の餌さになります。

朝のジュースは豪華で美味しそうで、健康的ですね。