2009年6月30日火曜日

バラモンジン

バラモンジン と言う花の種を
ネットの花友達から頂きました


草丈が高いとの事でしたので、
畑に植えました。

やっぱり、強健で自然に増えて、
こんなになりました。→

花の色は素敵で奇麗です。↓

ネットで調べると、「新帰化植物で、西洋では、根を食べる。」とありましたので、私も、食べてみる事に。
芯はとても硬く、食べられそうも無く、この部分は↓捨てました。
ですから、食べられたのは、外の皮と芯の間の所だけ、ほんのわずかでした。 強いアクがあり水にさらして、キンピラのように、醤油と砂糖で味付けをしました。
夫に先に食べてもらおうと思っていたのに、うっかり先に味見をしてしまいましたが、今のところ無事生きています。味は、「香りの無いごぼう。」で、マアマアです。
しかし、少ししかできないので、よほど食べ物に困らない限り、もう作らないでしょう。↓ これで全部。

0 件のコメント: