2009年6月25日木曜日

新帰化植物

近くの天竜川に散歩に行きました。

ムシトリナデシコ →
オオキンケイギク ↓が奇麗です。

これは、新帰化植物(江戸末期以降) 
今道端ではびこっているのは、これらの新帰化植物が多いです


行く途中の道路脇で、初めての雑草に出会いました。↓

 キキョウソウ です。
「北米原産の新帰化植物 1950年現在 関東以西に広がっている。」 と
図鑑に書かれていました。
私は、この地で生まれ育ち、雑草と遊んできましたが、この花は初めて見ました。

最近は、新帰化植物に、それ以前に帰化した植物が、港から遠い山に追われているそうです。
ここは、長野県の真ん中に近い山、
 「お前もとうとうここまで来たのね。」
この花も可愛いけど、古くからいる雑草を追わないでほしい。

0 件のコメント: