2009年6月6日土曜日

ツバメ三昧

今日は、夫が留守です。これ幸いと、ツバメの観察をする事にしました。
夫は、ツバメの写真を撮ったり、巣を見ると、「親が脅えるのでいけない」と言うのです。

でも、私は、いつも巣の側で(1m位でも)動いていますが、ツバメの親は気にしている様子はありません。だから写真を少しだけ撮らせてもらいました。
→のAは、蛇よけ Bは巣が落ちない様にしています。

朝6時、もうせっせと餌を運んでいました。
4羽いるようです。大きな口です。
何分で餌を捕るか、見ていると、速い時は15秒で運んできます。日中は、ほとんど20~30秒に一回運んでいました。全く休まず運んできます。ネットで調べると、平均1時間に40回とありましたから、2羽で運んでいたかもしれません。ただ私の家の周りは、虫が沢山いるので、回数も多くなると思います。それとも、家主に似て、優秀かも。

夕方6時、小雨になり、薄暗くなっても、休みません。しかし、虫を運ぶ回数は2~3分とぐーんと減りました。7時頃は、更に5分に一回になりました。そして、7時10分、巣の周りは、真っ暗になり、飛んでいて壁にぶっつかり、ふらっとして外に出て、それから15分もう戻って来ませんでした。
ネットによると、日に13時間餌を運ぶそうです。朝は何時から運んだか分りませんが、ひと時も休まず運んでいました。夕方壁にぶっつかったのは、疲れからでしょうか。感動して涙が出ました。

私も、一日中観察していて、特に6~7時は、何時終わるかと夕食も延期してずっと見ていました。
本当に疲れた。

追記 次の朝7日 朝4時半 もう餌を運んでいました。 14時間40分確認です。

0 件のコメント: