2009年6月24日水曜日

ムクドリの空巣

早朝、ムクドリが巣箱に来ているのを見ましたが、それから夕方まで全く来ている様子はありませんでした。
巣箱を開けて見ると、
雛はいませんでした。
巣立ったのだと思います。
次の鳥のために、空の巣を出しました。→

巣は、主に F 藁や枯れ草 D細い 木 E 鳥の羽  A獣の硬い毛 B 獣の綿毛 C人工のゴミ
でした。

糞は見当たりません。親鳥が運んで行くのを見ましたから、外に捨てていたと思います。
清潔に保たれています。感心です。

人工のゴミもあり、我が家のネットのゴミもあり、反省しました。
雛が見られず、残念でしたが、無事巣立って良かったです。

花は、ペンステモン ハスカーレット ↓ 耐寒性 強の宿根草 植えっ放しです。

これも、ペンステモン (種名不明) これは、耐寒性やや弱く 秋に刺し芽をして、ハウスで越冬しています。
ペンステモンとは、5の、という意味だそうです。中を覗くと、花柱とおしべで5つありました。

0 件のコメント: