2014年2月20日木曜日

ハヤトウリの秘密

私は、冬も野菜はほとんど自給です。
とても保存力のある野菜にハヤトウリがあります。秋に収穫して、涼しい場所に置けば、3月末までは、ほとんど味も変わらず食べられます。
その力の秘密は、ネバネバした物質にあると思います。 沢山料理して長い事触っていると、ネバネバが、落ちないほどに手に付きます。 漬物などする時は手袋が必要です。このネバネバは、採れたての時は少なく、保存しておくと強くなります。
まだ、このみずみずしさ、すごいです。 ↓

まだコンテナいっぱいあるので、漬物にしました。この冬の真っ最中にできて便利です。
まず塩漬けして、酒かすに入れ、奈良漬風にします。↓

食べ方は、薄くスライスして炒めて食べるのが 美味しいです。
コンソメだけでさっと炒めて。↓

豆腐と桜海老とニラで味噌炒め。 冬越しの強い味方です。

0 件のコメント: