2014年2月11日火曜日

カルシウム摂取量

先日、近くの総合病院で、「骨粗しょう症の予防と治療」の講演会があり行きました。

骨粗しょう症になってしまったら
 ①カルシウム ビタミンK  ビタミンDの摂取(陽に当たる事も)
 ②運動
 ③薬

 それで、カルシウムは、薬で飲むのではなく、「食品から摂取した方が良い」との事でした。
 私は、目標の600~800㎎のカルシウムが取れているのか分りません。
 それで、おおまかですが、調べました。

 一日分 単位は㎎
 パン 6  魚(平均で)10  牛乳150  ヨーグルトなど50   大豆・豆腐など60  さつまいも34
 干し芋53  煮干しか干し海老40 野菜300   その他(人参などの野菜や卵など)50
   お米・じゃがいも・きのこなどは少ないので入れていません。

となり 合計753㎎ 取れていました。
こうして見ると、野菜がすごく多いことが分りました。特に、水菜や小松菜がとても多いです。
 
それに、干し芋やさつまいもが多いに驚きました。
 
 
思ったより、干し海老や煮干しでは摂取できません。煮干しは100gで2200㎎あるのですが、食べられるのは、2g程度ですから期待できないと思いました。
「今日は少ないな。」と思ったら 干し海老やカルシウム入りチーズを追加します。
これからも野菜、特に青菜、大好きなさつまいもを食べたいと思います。

0 件のコメント: