2012年9月6日木曜日

エゾウメバチソウ

以前から気になっていた花 ウメバチソウ
 なにが気になっていたかと言うと、ウメバチソウ・コウメバチソウ・エゾウメバチソウの違い。
 

違いは、花の大きさと、仮雄しべが幾つに分かれているかで違うようです。
 花の大きさは、栄養状態により違ってくるので、雄しべで見分けた方がいいと思います。

 図鑑やネットで異なる情報があります。
ウメバチソウとエゾウメバチソウは同じとか、雄しべの数も図鑑により違っています。

色々調べて、私は以下の分類にする事にしました。

ウメバチソウ    仮雄しべの数  15~22 花径 2~2.5㎝  平地
エゾウメバチソウ  仮雄しべの数  9~14             高山
 コウメバチソウ   仮雄しべの数   7~9  花径1㎝     高山

昨日千畳敷で撮影した花 ↓

 11~13本でした。 (ほとんどが11~13でした) ↓
 
 北アルプス白馬鑓温泉で撮影した花 ↓

 これも11~13です。
 でしたから両方ともエゾウメバチソウとしました。


ウメバチソウ・コウメバチソウの雄しべの写真はまた撮影してありません。
探す楽しみができました。

朝日岳でみたヒメウメバチソウ これはとても小さいので、ひと目で分かります。
雄しべは5本位でしょうか。↓




0 件のコメント: