2012年9月5日水曜日

宝剣岳

今日は、中央アルプス宝剣岳に行ってきました。
目的は、ここ西駒ヶ岳特産のコケコゴメグサを見る事です。
昨年も探しましたが見つからず、絶滅危惧種でもあり、なかなか見つからないとの情報で 、どうしても見たい花でした。

花探しは、時間がかかりますから、一人の方が良いと思い、極楽平で夫と別行動にしました。
夫は大好きな三ノ沢岳に行きました。
私はとりあえず、檜尾岳方面から探す事にして、尾根を歩きました。 ↓
 
9時の尾根は寒く、手は冷たかったです。
コマウスユキソウ(西駒特産)が小さくて可愛らしいです。 ↓
はい松の元や、岩陰、他の植物の元など丁寧に探しました。 
40分位して、ついに発見しました。 ↓ とても小さいです。1.5㎝位でした。

他にもないか探しましたが、たったこれだけでした。
これでは、絶滅ももうすぐ、なんとか助けられないのでしょうか?

思ったより早く見つかったので、宝剣岳に登ってみる事にしました。 ↓
 昔より、鎖が沢山張られていて、安心して登れました。 ↓ 山頂です。
怖い方は乗越浄土から登ると楽です。
夫が登っている三ノ沢岳です。 ↓  ちょうど今頃山頂のはず。
 千畳敷カールもまだお花は咲いていて綺麗でした。

0 件のコメント: