2012年9月20日木曜日

ベビーパジャマ 4

孫の洋服を縫いたいのです。
でも、遠く離れて生活していますので、サイズが分からなくて上手く出来ません。
それで、孫と同じ大きさの人形を作り、それに着せて見ながら縫います。

先日孫と会う機会がありました。
人形を持って行き、大きさを比べて見ました。 ほぼ同じでした。 ↓
 孫は、人形には全く興味を示しませんでした。 以外でした。

 

先日縫ったパジャマは、市販の一歳のパジャマの型紙 を使用しましたが、大きすぎ。
ブラウスは、サイズはちょうど良かったのに、着せ難く母親(娘)が嫌います。
それで、着せ易い襟がニットのスモックパジャマを作りましたが・・・・・・。
ああーダメです。 今度も、袖が長い、ズボンが長いので、作り直しとなりました。↓
このお人形は役に立ちます。

今回のパジャマは伸縮性のある生地ではないので、膝を曲げ易い様に工夫しました。 
膝の部分の両側にシャーリング(ゴムで伸び縮みする)しました。
膝が楽に曲がります。

裏は、ゴムが肌にあたって不快にならない様に、布を当ててあります。(右) ↓


 これは、もう少し大きくなったら着られるでしょう。
 
さぁー  今度は、着られるパジャマを作りましょう。  

0 件のコメント: