2012年9月11日火曜日

かぼちゃの宝蒸し

今日はかぼちゃの宝蒸しを作りました。
 
 材料 かぼちゃ 小 1ヶ     卵 2ヶ
    桜海老 少々  人参・ネギ・油揚げ・インゲンなど 少々
    醤油    小さじ 1  弱    砂糖 小さじ 1/4    だし汁 大匙  3
作り方
 ① かぼちゃは、中の種をスプーンでくりぬき、5~10分蒸します。
 ② 海老と野菜は、茹でるか、炒めて火を通しておきます。(生でもできますが時間がかかる)
 ③ 卵・海老・野菜・調味料を混ぜて、かぼちゃに入れます。
 ④ かぼちゃを30~40分蒸します。 途中2~3回 ③の卵をかき混ぜます。
   卵が固まったら出来上がり。

甘いかぼちゃと卵が合います。私は大好きです。
子供さんは喜ぶと思いますが、お酒の好きなお父さんは、? です。 

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

こんばんは

夜は少し涼しくなりましたが 昼間は夏まっさkり(笑)

カボチャ料理手が混んでますね。

カボチャを銀杏切りにして レンジでチン
その上の ベーコンと溶けるチーズ のせて賃の私とは大違いだわ~

お転婆 さんのコメント...

akkoさん
こんばんは。

涼しくなりましたね。こっちも昼間は暑いですよ。雨が降らないので困ってます。

私も面倒な料理はしませんが、自分が好きな物は、頑張れます。(笑)
カボチャのチーズ焼きは私も大好きです。ただ、ベーコンは畑で採れないので我慢ですが。

akkoさん、山行きましたか。?
ずーと気になっていて・・・・。

akkoさんのブログが、お盆からパソコンを新しくしたので、見られなくなってしまいました。春風駘蕩で検索しているのですが、今のところ見つからなくて悲しいです。
大変申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。