2012年9月25日火曜日

ブドウ

ブドウの収穫です。 これで半分。 ↓
 とても食べられません。 行く先を探すのにひと苦労です。



仕方ないので、一粒づつにして、冷凍保存します。↓
しかし、解凍してジュースになるか、いいえ、堆肥になる可能性大です。


世界には飢えている子供がいると言うのに。 

4 件のコメント:

micoco さんのコメント...

はじめまして。
ずっと以前からファンでこっそり読んでおります。

ブドウがあまりにもったいないのでちょっと書き込みさせていただきます。

ブドウは皮ごとぐちゃぐちゃに潰してイーストを入れて毎日かき混ぜるとワインになります!!!
これほど濃い色のブドウですといいワインになりますよ!

イーストは「ワインイースト」で検索しますとネットで購入できます。
一袋300~400円くらいで、一袋あれば20キロくらいのブドウでワインが作れます。


冷凍されたようですが、たぶん大丈夫だと思います。
カナダには凍ったブドウで作るアイスワインというのがありますから。

堆肥になるなんてもったいないです!!
ぜひやってみてください。

ブドウの汁100%ですから、お酒が苦手でもきっとおいしいと思われると思います。

とも さんのコメント...

豊作ですね。
もう、配り終えましたか?
ワインにしたらいかがでしょうか~
母が、昔作っていました。
密造酒になるのかしら?
販売しなきゃいいのよね (*^_^*)

お転婆 さんのコメント...

micocoさん

はじめまして。

>ずっと以前からファンでこっそり読んでおります。

夢の様に嬉しいです。ありがとうございます。

早速ネットで調べてみました。ワインイーストが販売されているのですね。知りませんでした。それに作り方までありました。

冷凍したブドウでも問題ないと思います。

ただ、ワインを作るのは、法律で禁じられています。ですから、ここで「作ります。」とは書けませんが、手作りが大好きなんです。大変嬉しい情報です。やって・・・。

ありがとうございました。

お転婆 さんのコメント...

ともさん

ブドウだけは、毎年たくさんできます。
大勢の方に手伝っていただき、処分は避けられました。

お母さんがワインを作っていたなんて、素晴らしいですね。
でも、そのジュース(ワイン?)がアルコールを少しでも含んでいたら、密造です。販売しなくて自分で飲んでも、法律違反になるんです。
お母さんが作られていたのが、アルコールが含まれていたか分かりませんし、時効ですよ。(*^_^*)

micocoさんから、ネットで販売しているとの情報を頂きました。ジュース用のブドウがありますから、もちろんやって・・・。
ありがとうございました。

ともさんがスイカを飾りにした頃、我が家でもちびスイカが生ってました。
今赤くなり食べていますが、美味しいです。