2011年12月30日金曜日

干し芋の白粉

私は、干し芋を良く作ります。干し芋で白粉(しろこ)が付いたのが販売されていてとても美味しいです。
私も、白くしたいと思いました。 昔、母が「藁に入れると白くなる」と言っていた様に思い、12月7日に、藁に入れました。 あの白いのはカビの一種だろう、麹菌の親戚ではないかと思い、麹を付けておきました。 ↓
それから、芋はどうなったでしょう。? ↓
カチンコチンに硬くなり、ほんの少ししか白くなりません。

麹は、菌だから、水分と温度がなくてはいけないと思い、次は、水分のある内に暖かい所に置きました。
これも、そのうちにカチンコチンに硬くなり、白くなりませんでした。

ネットで調べると、あの白い粉は、芋の砂糖の結晶だとありました。
カビでなかったのです。 大失敗でした。
今年のうちに処分しました。

白くする方法を知りたいです。

0 件のコメント: