2011年12月8日木曜日

ジャガイモの発芽抑制

11月10日の事でした。貯蔵していたジャガイモから芽が出てしまいました。 ↓
芽が出ると、養分を取られて食べれなくなります。

ジャガイモの芽が出るのを抑えるには、リンゴが良いと言われていますが、
ネットのウィキペディア百科事典には、下記のように書かれています。
  「ジャガイモの芽は、リンゴから出るエチレンガスに抑制効果があるといわれているが、異論も多く、効果がないとの報告もある。ガスの濃度や時間、温度のコントロールが困難で失敗する確率が多く勧められない。」

私は、実験してみる事にしました。
芽が出たジャガイモの芽を取り、二つの紙袋に分けて入れます。
ひとつには、リンゴを4ヶ もうひとつの袋は入れません。 同じ床下の冷暗所に置き、条件は同じにしました。
それから、1ヶ月経ち、今日見てみました。 
リンゴの入った袋は少し芽が出ています。 入ってない袋は、芽が伸びています。
かなり違います。効果ありました。 ↓
再び芽をかいて、リンゴを3ヶ追加して保存しました。

私の家は食べられないリンゴが沢山ありますので、出来ますが、ない方は、リンゴを買うお金でジャガイモを買った方が良いと思います。

0 件のコメント: