2011年1月15日土曜日

雲平作り

一日、強風で雪が舞っていました。

姉から、やましな粉をもらったので、雲平を作りました。 
作り方  
  やましな粉 一袋 450g
  砂糖         400g
  ぬるま湯       350ml
  梅干とシソ  抹茶  すりゴマ 

 やましな粉・砂糖・湯を混ぜて良く練る。
 6等分して、6等分の一づつに、それぞれ、梅とシソ・抹茶・すりゴマを混ぜる。
 1等分を四角に伸ばし、梅とシソなど混ぜたものと、入れないものを重ねて巻く。
 15分ほど落ち着かせて、切る。

       左から、 梅シソ  すりゴマ  抹茶  です。

素朴でなかなか美味しいです。 梅シソが一番気に入りました。
たくさんできたので、冷凍保存し、山行きのお供にします。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

やましな粉って、初めて聞きます。
何で出来ているんでしょうか?
雲平って言うのも初めてです。
火を通すものではないんですね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

伊那では、雲平と言うお菓子は、昔から駄菓子として袋に入ってスーパーで売られています。

しかし、このやましな粉は、初めて見ました。珍しいから、と姉がくれました。材料は、もち米と書いてあり、火は通しません。熱処理がしてあるようです。

味は、米の粉と砂糖の味です。舌触りの感触は、落雁を軟らかくし、すあまと混ぜたような感じです。

美味しいですが、毎日は飽きる味です。

ともさんの最近の行動はすごいを越えました。この寒いのに畑仕事、そして、土壌改良は専門的でコメントしたくても出来ない状態です。