2011年1月9日日曜日

どんど焼き

今日の18時から、どんど焼き
に行きました。

かさんぼことも言います。

お正月の松飾や、達磨、御札、
などを焼きます。 





風もあり、凄い勢いで燃えました。
中心は、太い竹が一本立ててあり、その天辺には、
竹に折り紙で飾った物が付けられています。
火が弱くなると、お餅を焼いていただきます。
この火で焼いたお餅をいただくと、元気で暮らせるそうです。


その他、お酒やお菓子もいただけますが、お菓子は子供が大人に分けてくれます。
厄年の方は、みかんを配ります。

皆で火を囲み、楽しいひと時でした。

4 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~こんばんは

寒いですね。

どんど焼きは非常に厳粛な行事ですね。
今日、岡山の方でも同じ場面をTVで観ました。

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ

伊那は日中も温度は、マイナスで、寒いです。今までは寒い方が嬉しかったのに、寒いと家の方が良くなりました。癒しさんもウォーキングを始められたのですね。私も、イヤイヤしています。(笑)

癒しさんの所はどんど焼きはしませんか。
此処では、やはり厳粛な行事で、一番人が集まります。

10日の西風荘の癒しさんの記事読みました。私も同感です。仕事を辞めてから、遊びまで気力がなくなり、「どうしていこうかな。」と思っています。

癒し さんのコメント...

 まゆみさん、こんばんは。

>ウォーキングを始められたのですね。私も、イヤイヤしています。(笑)
 私も半分イヤイヤです(笑)
 健康づくりのためにしています。
 今日は4606歩歩きました。
 ちょっと疲れました。
 
 健脚のまゆみさんは2時間歩くのですから、やはりすごいですよ。

>どんど焼きはしませんか。
 しないですね。
 それをする場所がないのですぅ。。

>私も同感です。
 え!そうなのですか。
 何もしないで一日が過ぎて。。
 これでいいのかもしれませんね。
 

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

大病の後の4600歩はすごいです。私は、腰や膝が悪くて、体と相談しながら無理しないようにしています。最近は体より、脳(精神)がイヤイヤと言うので困ります。(笑)

ドンド焼きは、都会では危険でしたね。

一日が食べるだけで過ぎて行きます。
仕事をしている時は、「休みにしないと出来ない」と言う思いがあり動きましたが、今は、いつでもできると思うとできません。
今年になり、ボードもあまりできなくなり「今後どう生きるべきか」と考えるようになりました。

やはり、やりたい事、できる事を見つけ、夢を持った方がいいですね。

そんなで、癒しさんのお部屋訪問楽しみに参考にさせていただきます。