2011年1月14日金曜日

鬼野老の鞘 (オニドコロ)

今日のウォーキングも裏山です。

熊の心配がないので少し奥まで登って見ました。
信州の南部です。 川は天竜川、鏡のように光ってました。  ↓
タンポポが咲いていました。
↓ 1㎝位の釣鐘の形をした種の鞘がありました。(種は入っていません)
可愛らしい形です。
 「きっと可愛らしい花だろう。春になったら見に来よう。」

と、目印に石を積んで来ました。 ↓

家に帰って調べると、がっかり。
オニドコロと言うヤマイモ科の植物でした。
もちろん、可愛い花なんて咲きません。ヤマイモ科なのに根も苦いそうです。

そして、名前がさらに気に入りません。
 「鬼野老」 って私の事 ?

0 件のコメント: