2010年8月28日土曜日

西穂独標

27~28日 西穂独標から焼岳へ縦走して来ました。

27日の事
新穂高ロープウェーに乗り、西穂山荘まで行き、そこから西穂独標に向いました。
途中振り返って撮影 焼岳と西穂山荘です。 ↓
ナナカマドの実も色づき秋。 谷は、梓川 上高地です。
お花畑も秋のお花です。 ↓ 
奇麗ですが、写真では分りません。
独標まであと少し、 険しい岩場を越えます。 ↓
西穂独標 (2701m)に到着。 少し雲がかかってますが、素晴らしい景色。↓

此処から先は、西穂へと続きますが、とても険しい岩場で、↓
時間もかかります。ガスも多くなり視界も悪くなりました。
事故も多発地域なので、此処までとしました。
来た登山道を引き返し、小屋に戻りました。
小屋の周辺は、素晴らしいお花畑です。



15時~17時まで、お花や鳥をゆっくり見て、素晴らしい時間を過しました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

見覚えのある景色です。
私は、西穂山荘から、西穂独標まで行かずに途中で引き返したんでした。
車が壊れてスタートが遅かったからね。
ロープウェイのある山なら、また行きたいわ~

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

ともさんも行かれた事があるのですか。
ともさんは、私の行く所は先に行っている事が多いですね。
西穂独標までは、楽なコースでした。その先も行きたかったですが、アキレス腱の問題もあり止めました。

山は、スタートは早い方が良いです。夏は、10時になると雲やガスが出てしまう事が多いと思います。早朝の山の景色は最高で、私は、一番好きです。

私もこれからは、ロープウェイの山になります。西穂山荘付近はお花が沢山ありました。今は、サラシナショウマとトリカブトが見事です。
ミツバチさん達も満足できると思います。是非行って下さい。焼岳も良かったです。