2010年8月3日火曜日

鳳凰三山 2 帰路

昨日の続き 8月2日の事

山梨県の鳳凰三山に登っています。
朝、5時起床。雲が多くご来光は望めず、 
ご来光のコースは中止し観音岳に向いました。

6時、青空になり、月が見えました。 ↓
一時間歩き、岩稜に到着。 北岳と農鳥岳が見えました。 ↓
まずまずの天気で嬉しい。
ここも、タカネビラジが沢山咲いていました。

そして、観音岳に向う途中、振り返ると、昨日登った地蔵岳と
オベリスク(天辺の岩)が見えました。

しかし、幸せはつかの間、 右手から、ドンドンと雲が押し寄せ、
あっと言う間に、灰色の世界に変わって行きます。
観音岳山頂 ↓  「何も見えない。」 (涙)  『男心と山の天気』
この後は、景色も見えないガスの中を歩く事になりました。 
足元のお花が慰めてくれます。 ↓
結局、薬師岳の山頂もガスの中でした。

帰りは、登ったドンドコ沢と違う、中道コースを下りました。

 御座石 ↓ 大きな岩です。
このコースは、この岩の他は、花もない、変化もない、面白くない。
急坂で滑る、蒸し暑く汗ダラダラ。 
こんな単調な道を緊張して3時間30分歩いたら、持っていた水1、5リットル
もなくなってきました。
水も少なくなり不安、予定の時間を過ぎても、林道に着かない。
すっかりイヤになる。イヤになると、疲れて、膝も足も痛い。
「ああ。もう山なんて止めよう。」

と、そんな時 大きくて(1、5m) 全部の花が真っ白で光り輝いている花が。↓
信じられないほど美しい。!!!  妖精だ。  バイケイソウ 
これは、3時間30分我慢したご褒美でした。
少し元気になり、また少し歩くと、思いがけず水場に出ました。(地図になし)

砂漠で、水にあった思いでした。ごくごくと冷たい水を飲み、
頭から水をかけ顔を洗いました。 

なんと、50m先は、待望の林道でした。
すっかり元気になり、鼻歌でステップを踏みながら、30分で
駐車場に着きました。 12時30分。

さあ! 次はどこの山に行こうかな。 

詳しくは、こちらをご覧下さい。

0 件のコメント: