2010年8月17日火曜日

暑い

暑いです。 
私の部屋は2階、窓を閉めていて、仕事から帰ると、32℃
風もなく、堪りません。 こんなに暑いのは、初めてです。

暑い地方の方は、クーラーがありいいですね。
夫の部屋はクーラーがあるのに、私の部屋はありません。(怒)

今日は、脱衣場で寝ます。
脱衣場は、我が家で一番涼しい所です。

名前が分らない花が咲きました。 ↓



このお花の名前が分りました。
セラトセカ・トロリバ だそうです。 それは、種を下さった方が、コメントで教えて下さいました。
ネットで、こんな素晴らしい交流が出来ました。 

2 件のコメント:

にくちゃん さんのコメント...

まゆみさん、こんばんは。

暑いですね~
言い厭きました。聞き飽きました。(^_^;)
今年の暑さは、本当にどうなってるの!って、天に向かって叫びたいくらい。

このお花、まゆみさんは初めてだったんですか?
Zふぁんではおなじみのセラトセカ・トリロバです。ケラトテカと表記していることもあります。
私も、Zephyrusさんから種をいただいて、もう10年近く我が家の夏から秋の定番です。
たねっこにも、毎年入れます。
でもね、今年は3回も種を蒔いたのにまったく発芽せず、最近になってやっとこぼれ種から発芽のものが咲き始めました。
葉っぱがゴマの匂いがするでしょう?
種も、ゴマそっくりのものがいっぱい取れますよ。

お転婆 さんのコメント...

にくちゃん 暑いですね。

「言わないように。」と思っても、つい口から出てしまいます。

昨夜は、天然の涼しい所で、お布団をしっかり着て、快適に寝ました。2100mの鑓温泉です。今朝の雪渓は凍っていて滑って恐かったです。
伊那も、今夜は、夕立で涼しくなりました。

お花の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
ラベルを付けてあったのですが、今年は、怪我をして、きちんと管理ができず、分らなくなってしまいました。
今年初めての栽培です。これは、にくちゃんの種でしたか。とても嬉しいです。
ゴマの匂いがするのですか。?
明日、試してみます。種も楽しみです。