2010年8月25日水曜日

遊びのツケ

最近は、山と遊びとアルバイトで
家事や畑仕事が、
溜まってしまった。

仕方なく6時から
トウモロコシの片付け→

まず、獣避けのネットを
片付ける。
トウモロコシは根が張っていて、
引っ張っても抜けない。
スコップで掘ってから抜いて
土を落とし運ぶ。 

枝豆も収穫しないと。 ↓
これをもいで、茹でて、冷凍する。

トウモロコシはまだこんなにあった。↓ 
茹でて、実をもいで、冷凍するのは大変。嬉しくない。
ああー 疲れた。
まだまだ草取りや花壇の整理があるし、掃除も。
山はいいけど・・・・。

大出原のお花と仙丈ヶ岳をUPしました。 こちらをご覧下さい。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

よくお山に行かれていると思ったら、やはりお仕事が溜まりましたね。

枝豆おいしそう~
トウモロコシ虫気がなくて素晴らしい~
冷凍庫がパンパンになりそうですね。
備蓄専用の冷凍庫あるの?

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

遊んでばかりで、どんどん遅れて行きます。ともさんは、もう花の種まきも開始したのですね。感心です。

私は、まだ何を蒔くかも考えてありません。

トウモロコシは、普通の美味しいのは、虫だらけです。これは、美味しくないので、虫が少ないです。ともさんの様に、消毒などすれば良いのですが、面倒なのでしていません。

冷凍庫は、野菜専用で、何㍑か忘れましたが、タンスの腰までの高さです。トウモロコシは、20本位冷凍します。トマト・ナス・ピーマン・モロヘイヤ・インゲン・栗・煮物・揚げ物・漬物(梅干も)・御菓子など冷凍出きる物は、大量に作って冷凍し、手抜きをします。

野菜が沢山採れた時に冷凍しておくと、経済的で、手抜きも出来て便利です。

とも さんのコメント...

虫も美味しいトウモロコシは知っているのね。
今年、トウモロコシは作りませんでした。
春一番で種蒔きすれば、何とか食べれますが、そうでないと、虫のためにそだてるようなもので・・・

それにしても、梅干まで冷凍するの??

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

本当に、トウモロコシは虫のために育てるようなものです。特にスイート系は虫が付くので、他の品種にしています。それは、白色をしていて、モチモチした食感で、甘味は薄いですが、私は好きです。でも、コーンスープは美味しくできません。

梅干を冷凍するのは、塩を少なくしているから、カビるからです。漬物(野沢菜・福神漬け・ナス漬け)なども、塩分を控えるの冷凍保存です。
ジャムも砂糖を少なくするので、冷凍します。
今、モロヘイヤを冷凍保存していますが、これは、解凍しても味は変わらずいいですよ。