2009年11月15日日曜日

銀杏

今日は、風が強かったです。 地区の集会所に大きなイチョウの木があり、銀杏がいっぱい落ちています。誰でも拾って良い事になっていますが、拾う方はいないのです。
私は、少し頂いてきました。
洗って、干して、お料理に使います。 新鮮な銀杏はとっても美味しいです。
でも、食べ過ぎは禁物。一日45個が限度です。

8 件のコメント:

とも さんのコメント...

45個も過去に食べたのね。
綺麗に乾してありますが、ここまでが大変なんでしょう。
あたしも好きです、銀杏

癒し さんのコメント...

まゆみさん~こんばんは。

おぉ~沢山収穫したのですね。
こちらではね、御堂筋の銀杏並木が有名です。
昔、その時期に銀杏の葉っぱ、実を拾ったことがあります。

中の柔らかいところを、茶碗蒸しに入れたりします。
美味しいです(^o^)

もお~そんな時期なのですね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

45個と書いたのは、あるサイトに「45個以下にしましょう。」と書いてあったのです。多分、一度に45個は食べてないと思います。30個位は食べたかな。
もう一度ネットで調べたら、一日に、「小児は7~150個、成人は40~300個まで」と書かれているサイトもありました。ずい分個人差があるようです。腸の悪い方は注意した方が無難なようです。
銀杏は、下洗いは川でします。黄色い外皮をつぶしてカゴに入れて、川に入れておくと、銀杏は重いので沈み、外皮は浮いて流れてしまいます。
後、水道水で簡単に洗うだけ、
大量の銀杏が、とても簡単に洗えます。
川で洗えるなんて、田舎暮らしの良い所です。

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ

誰も拾わないので、沢山拾って、皆さんにあげました。職場まで持って行き、試食会までしました。若い方(特に男性)は、銀杏の食べ方も知らない方が多く、また、「銀杏がこんなに奇麗な緑色になる事を知らなかった。(缶詰の銀杏を見ていたので)こんなに美味しいとは思わなかった。」と、銀杏割器も初めて体験し喜んで頂きました。

公園などは、実の始末が大変なので、実の成らない木が多いようです。せっかくなら、実のなる木を植えて、皆で食べたら良いのにと思います。

今日もう一度、拾いに行こうと思いますが、最終になりそうです。

癒し さんのコメント...

 まゆみさん、こんばんは。

>銀杏割器も初めて体験し喜んで頂きました。

 まゆみさんの優しさが、ひしひしと伝わってきましたよ(^o^)
 職場の方たちは、折に触れてまゆみさんのことを思い出すでしょうね。

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

職場に持って行ったのは、食べ切れないから押し付け、いい迷惑かもしれません。これから、サツマイモやリンゴもせっせと運びます。

癒しさんと私は、同じ様な職業で職場だと思います。歳も私の方が上だけど、そんなには違わないと、勝手に嬉しく思っています。

癒し さんのコメント...

 まゆみさん、おはようございます。

 今朝は雨の音で目が覚めました。

>これから、サツマイモやリンゴもせっせと運びます。

 それは職場のお友達の方々は、何より喜ばれていることでしょうね(^o^)
 キット心待ちにしておられると思います。

 (私の)職場の若い子も”昨日は旦那の実家に行って稲刈りしてきた”と、言っています。
 その季節、季節のお野菜、果物など同僚みんなに持ってきてくれます。
 そうして戴いた物は格別の味がします♪~~

>同じ様な職業で職場だと思います。

 まぁ~そおなのですか(^o^)

>そんなには違わないと、勝手に嬉しく思っています。

 では、同級生ということで(笑)宜しくお願いします(^o^)

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ

こんばんは。

えっ ! 今頃 稲刈りですか ?
こちらは、今朝は、霙混じりの雨で、山際は雪でした。
同じ日本でも、違うものですね。

同級生 ? ちょっと無理があるかも知れませんが、よろしくお願いします。