2009年11月2日月曜日

薪ストーブ

寒いです。天気予報は、雪マーク。
とうとう薪ストーブを使う事にしました。 
ドンドン寒くなり雪が降って欲しいけれど、家の中は暖かい方が好きです。
明日の山を見るのが楽しみ。

6 件のコメント:

とも さんのコメント...

薪ストーブも、ダッチオーブンもあこがれです。
昨日のせせらぎ街道の喫茶店も、薪ストーブがたかれていて、とても暖かかったです。
直火って、どうして、心休まり、気持ちが良いのでしょうね。
触って、火傷する物は、我が家には永久に入らないとあきらめておりますが・・・

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

寒いですね。
薪ストーブステキ♪~~
外国の本を見ているよう~
暖かいでしょう(^o^)

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

ひるがの高原、白川郷、飛騨の紅葉の旅は素晴らしかった様子ですね。写真も素晴らしくて、うっとりと拝見しました。

薪ストーブは、家全体が暖まり、気持ち良いです。
だだ、暖まるまでに時間がかかる。面倒。薪集めが大変(買うと結構高い) エントツ掃除が大変。夏に邪魔。など難点もあります。
火傷 ?  可能性は他の暖房器より多いかもしれません。ともさんの家は暖かい地方なのでいらないと思います。

お転婆 さんのコメント...

匿名さんへ
こんばんは。

寒くなりましたね。
匿名さんは、寒い地方にお住まいでしょうか。
寒い時は、薪ストーブが良いです。
薪が燃えるのを見ていると、不思議と心まで温かくなり、落ち着きます。時間もゆっくり過ぎるようにさえ感じます。
今は、薪ストーブも色々な色や形があり、とってもオシャレな製品もあります。
ブログを見ていただき、コメントありがとうございました。

癒し さんのコメント...

 こんばんは。

>匿名さんは、寒い地方にお住まいでしょうか。

 又、操作を間違えました。
 ごめんなさいm(__)m

 薪ストーブにあこがれます。
 こちらはガスストーブなのです。

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ
コメントありがとうございます。

薪ストーブはとっても暖かく好きですが、難点も多々あります。ともさんへのコメントで書きましたが、暖かい地方は他の暖房器具の方が良いと思います。
私は、今日18時頃に帰宅しました。それから、昨日の灰を取り、薪を運び、火を起こして、暫くしてやっと暖かくなる始末。それまで、寒い家の中をコートを着たままウロウロです。
今朝も薪ストーブを焚いても、暖かくなる頃は家を出るので、ストーブ無しで我慢でした。
ガスストーブは直ぐに暖かくなり便利ですね。
ガスや電気ストーブも欲しいです。