2009年11月17日火曜日

銀杏の食べ方

今日の朝は霙(みぞれ)が降りました。 

集会所に大きなイチョウの木があり、銀杏がいっぱい落ちていて、拾って良い事になっているのに、誰も拾わない様子です。
私一人で頂いたらいけないので、近所の方に、「拾いませんか」 と聞いたところ

「面倒、臭い、どうして食べるの ? いらないわ。」 との返事でした。
洗ってプレゼントする事にしました。

バケツに拾って来ました。  ↓
洗うのは、簡単です。 ゴム手をして、手で握ったり、こぶしで押すと簡単につぶれます。



後は、水で外皮(黄色の)を流します。 
銀杏は重いので沈み、外皮とゴミは浮くので、バケツを傾けて流せば、簡単に分別でき、奇麗になります。


それを干して、銀杏割り器で割れ目を入れます。
銀杏割り器がなければ、包丁の背やカナヅチで軽くたたけば、割れます。

それを、厚紙の封筒に入れ、しっかり蓋をして、電子レンジ(500w 10ヶで一分)で加熱すれば、簡単に食べられます。 もちろん、焼いても、炒めても、茹でてもok。
熱いうちが美味しいです。

6 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

>「面倒、臭い、どうして食べるの ? いらないわ。」 との返事でした。
>洗ってプレゼントする事にしました。

 まあ~~何と優しい♪~~

 そおそお~~この色。
 美味しいのですよね。
 食べだしたらとまらない!!

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

私は、「もったいない」で育ちました。
こんな美味しい物が、そして買えば高いのに、沢山捨てられていると、「もったいない」と思ってしまいます。

押し付けと思いながら、何人もの方にあげましたが、喜んでいただいてます。

癒しさん、よろしければ、少しお送りします。送料は、以前頂いたCDの借金がありますから、それでと言うことで、いかがでしょうか。(^▽^)

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

>私は、「もったいない」で育ちました。

 私もです。
 母はいつも言っていました。
 「倹約は美徳」とも、言っていました。
 年を重ねる毎に母を思い出します。

>よろしければ、少しお送りします。

 え!嬉しいです♪~
 久しぶりに懐かしい味にお会いしたいです。
 ありがとうございます(^o^)
 

 

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

早速の嬉しいお返事ありがとうございます。
行き先のなくなった可愛そうな銀杏達でした。早速11時頃にクロネコで旅立ちましたのでよろしくお願いします。

癒し さんのコメント...

まゆみさん、こんばんは。

楽しみに待っております。
ありがとうございます(^o^)

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

こんな交流は、楽しくて大好きです。
こちらこそありがとうございました。