2012年2月24日金曜日

ナスタチウム アズレウム

ナスタチウム・アズレウム
この花の球根を頂いて栽培を始めて6年経ちました。
4年までは見事に咲きましたが、昨年は途中で枯れて花は見られませんでした。
しかし、芋は残ったので、秋に鉢に植えて室内で育てていました。

今回は、初めは良かったのですが、今年になってから、元気がなくなりました。
心配していましたが、少し咲いてくれました。
同じ芋で何年も栽培できない。とも聞いた事があります。
今年で見納めかな。

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

わ! もう咲くのですね。
我が家は やっと 花芽が出来てきましたよ。
お芋の寿命・・・いつまでなのでしょうね。
頑張ってこちょこちょして種確保しないと~。
種が出来てもなかなか発芽させられないのですが・・。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

12月頃から室内に入れていますので、早く咲くのでしょう。
お芋の寿命はいつまでなのでしょうかねぇー。沢山咲かないのは、お芋の寿命にしていますが、私の育て方が悪いのかも知れません。

ZふぁんのDさんのHPで調べている所です。

種が採れたら良いのですが、採れないし、発芽も難しい様なので諦めています。
皆さんの画像を楽しむ事にします。
akkoさんよろしくお願いします。