2012年2月18日土曜日

モズ

「望遠カメラが欲しい。」と言ったら、夫が簡単なのを貸してくれました。

早速、探鳥に出かけました。
鳥は沢山いるのに、ちょっと近づくと皆逃げて行ってしまいます。

今日は、モズだけ撮れました。  ↓

番です。 ↓
  左が雌   右が雄 
↓ 雄の特徴は、羽に白い所がある 

枝に止まっていては、時々地に下りて、また枝に戻ります。
地に下りた時に餌さを取るそうです。

2 件のコメント:

テャン さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
以前コメントさせて頂いたテャンです(^ω^)
アマガエルの観察記録楽しみに拝見しております♪

モズの写真とても綺麗に撮れてますね!
スズメみたいにかわいいお顔をしているのに猛禽だと聞きました(´Д`)
はやにえの習慣など野鳥図鑑で見てからちょっと気になる存在でしたので思わずコメントしてしまいました(^ω^)

まだ寒い日が続きそうですがお体に気をつけて下さいね(^ω^)

お転婆 さんのコメント...

テャンさんへ

あけましておめでとうございます。

アマガエルのまとめ見て下さりありがとうございます。今年は寒いので、無事冬眠できるか心配です。
春になりカエル達に合うのが待ち遠しいです。

モズの写真は、遠くからなので、ピントが合っていません。鳥は敏感なので近づくと逃げてしまい、写真に撮れず残念です。
モズは、私にとってとても気になる存在です。私の可愛いカエルたちの敵ですから。夏になるとモズを見ると追うようにしています。今は可愛いので追いません。勝手ですね。

赤ちゃんのお世話お疲れさまです。
5ヶ月頃でしょうか。笑って可愛いでしょう。 孫も可愛いです。
テャンさんも育児で大変と思います。
家事は手抜きで、お体を大切にしてくださいね。
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。