2011年11月30日水曜日

蜂の巣

散歩に行きました。 行く度に秋は深まります。
その速さに驚きます。 ↓

木の葉が落ちたので、蜂の巣が現れます。↓
今日は、4ヶ見つけました。 長径30㎝以上でしょう。

キイロスズメバチと思いますが、小さな体でよく作りますね。
沢山あったので、 もう殻と思って、どうせ当たらないと思って、
石を投げると、当たってしまいました。  黄色の↓が石で壊れたところ。

中から蜂が沢山出て来ました。 「ごめんなさい。」 慌てて逃げてきました。

4 件のコメント:

テャン さんのコメント...

初めまして(๑´ω`)
突然のコメント失礼します。
アマガエルのお話7月に見つけてから毎日楽しみに読んでました(๑´∀`)
カエルさんとお転婆さんのやりとりに癒されてました(๑´ω`)
カエルさんが冬眠と聞いて少しさみしいすが、
観察記録も楽しみにしてます♫
よかったらまた来年もアマガエルのお話書いて下さい(๑´д`)

お転婆 さんのコメント...

テャンさんへ

初めまして。
コメント大変ありがとうございます。
初めての方からコメントをいただけるのは、とても嬉しいです。

>アマガエルのお話7月に見つけてから毎日楽しみに読んでました(๑´∀`)

アマガエルの話も読んでくださり、なんと嬉しい事でしょう。あのブログは人気なくて、カウントが増えないので、淋しかったです。
「カエルは、気持悪い」と言う方のほうが多いですから仕方ありませんが。
テャンさんも、アマガエルが好きなんですね。嬉しいです。

>カエルさんとお転婆さんのやりとりに癒されてました(๑´ω`)

益々嬉しいです。私は、アマガエルにとても癒されました。冬眠して淋しいです。無事に冬を越せる事を祈ってます。
観察記録は、資料が整理してないので、少しづつ整理して更新します。時々覗いてくだされば嬉しいです。

来年は、オタマジャクシからも観察したいと思ってます。
5月頃になったらまた見てください。
よろしくお願いします。

テャン さんのコメント...

度々すいません(๑´ω`)
ずっとコメントしたかったのですがやり方が分からなくて、、やっとお話出来て嬉しいです(๑´∀`)

今年の6月、家の廊下に突然アマガエルがいました。うちは街中のマンションの4階で近くに田圃も畑もなにもありません、生きたアマガエルを見るのは初めてでした。ホコリまるけになっていたので洗ってみたらすごく可愛くて、外は車通りも多く放すのが心配になりそのまま家で一緒に暮らす事にしたんです。
生き物と暮らすのは初めてで、何を食べるのかなどネットで必死に調べていたときにお転婆さんのカエルのお話を見つけました。
ブログは他にも色々ありますが私はお転婆さんのブログが大好きです(๑°∀°)
カエルのお話もお転婆さんのお話も何だか心をほっこりさせてくれるので(๑´∀`)

余談ですが、私も実はもうすぐ2ヶ月になる子供がいます。お転婆さんのお孫さんと同じくらいかな(๑´∀`)ということは私はお転婆さんの子供くらいでしょうか(๑´д`)
育児で眺める時間が減ってしまったけどうちのカエルくんはまだ元気に起きてます(๑´∀`)

長文になってごめんなさい。
私がどれだけブログのファンなのかをお伝えしたくてつい(๑;∀;)
また時々おじゃまします(๑´ω`)

お転婆 さんのコメント...

テャンさん

こちらこそ、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
2ヶ月ですか、とても大変ですよね。孫は、2ヶ月半になりましたが、あまり寝なくて抱っこを要求するので、お母さんは大変です。テャンさんも大変と思いますが、家事はいい加減にして出来るだけ体を休めるようにして下さいね。赤ちゃんは可愛いくて楽しみですね。

テャンさんがアマガエルを飼っているなんて驚きました。「外に放すのが心配で」なんて優しいのでしょう。ジーンと心が温まりました。
マンションの4階に来たと言う事は、アマガエルは相当高い所まで行くと言う事ですね。その事を、ブログの「居場所の高さ」に追記させていただきます。貴重な情報ありがとうございました。
テャンさんのカエルくんは、まだ起きているのですね。私のカエルくんも5~6℃では動いていましたから、部屋で飼っていたら、冬眠はしないのですね。
また、赤ちゃんが大きくなり暇になったら、様子を教えて下さい。

ブログみて下さり嬉しいです。
コメントありがとうございました。