2011年11月25日金曜日

草刈

私の住んでいる所は、山の麓の傾斜地です。 
家も畑も石垣で積まれた、段々畑なのです。

畑の横の土手は、傾斜になりさらに石垣になっています。ですから、土手の草刈が、危険でできていません。 数年放置したら、木も大きくなり荒れ果ててしまいました。 ↓
土手の下は、2m位の石垣になっていて荒地ですから、落ちれば怪我はします。
斜度もあり滑って作業は困難です。↓

そこで思いついたのが、クライミングの時のハーネスとスリングです。
ハーネスとスリングは、クライミングなど危険な岩登りをする時に、安全確保のために体を固定する道具です。
アキレス腱の怪我をしてから、この道具は使うチャンスがありませんでした。
今日は久しぶりでハーネスを付けて作業しました。 ↓
とても、いいです。体が固定されているので、力も入り草刈は進みました。

また、これを付けて登山したいな。 もう無理か。

0 件のコメント: