2011年11月11日金曜日

採り残しのカボチャ

今朝は10℃ありましたが、雨が降っていて寒いです。
薪ストーブを焚き始めました。 
昨日の事です。
畑の横は傾斜になっていて、危険で草刈ができません。
荒れ果てて、草や低木が生い茂ってしまいました。 
それで草木の根元を焼き、枯らして見ると、カボチャが3ヶつる下がっていました。↓

ここから5m位離れた所でカボチャを作ってました。蔓が延びてここで実っていたのです。
カボチャの蔓を切って片付けたのが、8月23日ですから、それから栄養もない状態で、炎天下や雨風にさらされていました。

8月に収穫したカボチャは、冷暗所に保存していましたが、それでも腐ったり、味はかなり落ちてしまいます。
当然食べられる状態ではないと思いましたが、切って見ました。↓

中は硬くしっかりしています。
煮て食べました。 味は採りたてに比べると落ちていましたが、冷暗所に保存した物より美味しいのです。 なぜ? とても不思議です。

でも、40ヶ以上あったカボチャを懸命に処理し残るはあと4ヶ、ほっとしたのに、3ヶ増えました。 ああーため息。

0 件のコメント: