2011年9月12日月曜日

福神漬け

今日も暑いですが、9月初め涼しかったので野菜が沢山採れます。
6日に福神漬けを作りました。
材料 ナス 大根 にんじん キュウリ ミョウガ  ↓
調味量  材料 野菜約2kで  醤油100ml みりん50ml 砂糖100g(甘味)
 
調味量を全部混ぜて煮立てて、切った野菜にかける。
2回繰り返し、3回目は調味量を30~40分煮立てて水分を少なく
濃い味にして、野菜にかけて軽い重しをして保存する。
3日ほどすれば食べられます。ご飯より、お茶請けに美味しいです。
野菜が余って困ったらいかがですか。 減塩は・・・×です。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

 こちらは日中かなり暑かったです。
 いつまでも残暑が厳しいです。

 ところで、
>3日ほどすれば食べられます。ご飯より、お茶請けに美味しいです。

 うわぁ~美味しいそうです。
 是非、作ってみましょう~
 まだ、ゴーヤーができているので他の野菜と一緒に混ぜてもいいかしら??

>すっかり安心して眠っていて、揺すっても起きません。 ↓
>とっても可愛いです。

 まゆみさんにすっかりなついて♪♪~
 こんなになついてくれると愛しいでしょう(^o^)
 まゆみさんのお人柄ですよね。

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

暑いですね。でも夜は涼しくて、信州はもう秋です。

福神漬けにゴーヤ。気が付きませんでした。ゴーヤを入れた事はありませんが、きっと美味しいと思いますよ。次に作る時は入れて見ます。良いアイディアをありがとうございます。
今回紹介のレシピは少し甘味です。長野県の伊那地方のお漬物は甘いのが多いです。

ケロジは、他のカエルと違って、暢気でおおらかで、少しドジです。私になついたのか解りませんが、可愛くて可愛くて離したくないです。(笑)