2011年9月9日金曜日

西岳の花

西岳は、夏のお花は終わりでしたが、イブキジャコウソウ・ウスユキソウ・ヤマハハコ・イワシャジン・コケモモ・ゴゼンタチバナなど沢山の野草がありました。
編笠山はお花はありませんでした。

今回見られたお花を紹介します。
初めての花    ミヤマモジズリ ↓
樹林の中で暗くてピントが合わず、少し光が差し込んでいる花を探してウロウロし時間がかかってやっと撮影しました。

↓ ヒメミヤマウズラ  これも小さくピントが合わず、ヘッドランプをつけて何とか撮影できました。
↓ これも初めての花、ホタルサイコ。 もう終わりがけのところです。
これは、風で揺れてピントが合いません。 ↓
写真の撮り方を勉強・工夫しないとダメです。時間もかかってしまいます。

↓ ゴゼンタチバナの実 奇麗でした。
西岳山頂の花。 タカネマツムシソウとハナイカリが主でした。
↓ 白いタカネマツムシソウ
↓ハナイカリ

0 件のコメント: