2011年9月10日土曜日

寝床つくり

今、デッキ下の花壇の宿根草の植え替えをしています。
↓ これは、今年の6月の花壇でした。

惜しい気もしましたが、一年草は処分し、宿根草は少しにして植え替えました。
出来るだけ深く耕し、腐葉土も沢山入れてフカフカにしました。
いつもいい加減な私が、こんなに深く丁寧にしたのは、花のためもありますが、他に目的があるからです。

それは、 ↓
最近、毎夜決まった時間に訪ねて来てくれます。
寒くなったら花壇の深い所で眠って欲しいのです。ケロジは土が固いと直ぐに諦めて、浅い所で眠ってしまいそうなので、深く、フカフカにしました。

無駄な気もしますが。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~おはよう。

 こちらは残暑が厳しくて朝から暑そうです。 

>これは、今年の6月の花壇でした。

 うわぁ~ステキ♪♪
 ガーデニングの本に出てくるようなお庭ですね。

>最近、毎夜決まった時間に訪ねて来てくれます。

 え!!今もですか。
 居心地がいいのですよ。
 きっと(^o^)

>寒くなったら花壇の深い所で眠って欲しいのです。

 優しい。
 このようなお話は気持ちをほっとさせてくれますよ。
 ありがとう(^o^)

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~おはよう。

こちらも暑いです。今日は、農作業も10時で切り上げてきたところです。

花壇を褒めて下さりありがとうございます。配色などは、メチャメチャなのに、お花は、以外となんとかなるものですね。

>居心地がいいのですよ。

ケロジが来るようになり3ヶ月になりました。今は昼間は物置で過し、夜は窓に来ます。居心地がいいように、と工夫していますが、それが迷惑になる事もあるようです。まだまだカエルの気持が解らない事が多いです。(笑)

アマガエルは可愛いですが、ケロジは人間を恐れないので特別です。私が棒を出すと、それに乗ってくれるんです。一度病気になり諦めたのに元気になってくれ更にいとおしくなりました。

元気に冬を越して欲しいと思います。

こちらこそいつもありがとうございます。