2011年9月6日火曜日

かぼちゃ丸ごと

かぼちゃが沢山出来ましたので、食べるのに懸命です。↓
今夜は、かぼちゃの宝蒸し

材料  かぼちゃ 小1ヶ ・  卵 2ヶ  ・  小エビ12匹・干しいたけ
 だし汁 大さじ3杯  ・  醤油 小さじ2杯 ・ さとう 小さじ1杯
作り方 ① かぼちゃは、上の方で輪切りにして、中をくりぬき、
       電子レンジで2~3分加熱。
     ② 卵・エビ・干しいたけ・調味料を混ぜて、かぼちゃに入れて
       30~40分 かぼちゃが柔らかくなり、卵が固まるまで蒸す。
        途中卵を2回ほど混ぜる。
   
     好みで、醤油とみりんで作ったかけ汁をかける。
     (私は、いらなかったです。)
私は、思ったより美味しかったです。 子供さんは喜ぶと思います。

次は、以前作ったかぼちゃの丸ごとグラタン ↓

かぼちゃを半分にして、中をくりぬき、蒸す。
お好みの材料で、グラタンに。  これも美味しいです。
 
2品とも、お腹がいっぱいになります。
私は、かぼちゃを沢山食べるようになり、体重が少し落ち始めました。
かぼちゃダイエットという事も耳にしますが、効果ありそうです。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

こんにちは。
カボチャは、ダイエットになるんですね。
日持ちも良いし、来年は、フローレンス・スッキーニ(細長いカボチャ)はやめて、坊ちゃんカボチャにしようかな~
カロテンたっぷり摂取できるのは、良いですよね。
丸ごと料理は、豪華です~♫

先日の内容無しの変な書き込みは、名前無しで書きこんだものが、UPされていると思って、追UPしたんです。
でも名前無しだと、UPされないのね。

オカノリは、花が咲き出し、葉巻虫も増えて汚くなったので、
切りもどして、追肥しました。
綺麗な葉っぱが出て来ています。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

かぼちゃのカロリーは、結構あるんですが、繊維が多いので、それが作用してダイエットの効果があるのでしょうか。
かぼちゃを食べるようになり、いつもより沢山食べているのに体重が減って不思議です。Zふぁんの方で歩いて体重コントロールをされている記事も読みましたが、私の場合、山を7時間歩いても効果ないです。

ミニかぼちゃお勧めです。日持ちはしますが、味はどんどん落ちますね。

>名前無しだと、UPされないのね。

UPされます。前回2回の書き込みがありましたが、内容が同じだったので載せませんでした。申し訳ありませんでした。懲りずに書き込みお願いします。

>オカノリ・・綺麗な葉っぱが出て来ています。

えっ そうなんですか。私は、初夏でダメになったので、処分してしまいました。残しておけば良かったです。
来年は切り戻しにします。

ともさんのパン、本当に美味しそう。
私も、パンが作れるようになりたいです。何回も挑戦していますが、失敗ばかりです。