2011年9月3日土曜日

水仙植え替え

2009年の秋に、ネットの花友さんより頂いた水仙の球根。↓
2年間見事に咲きました。春に沢山の花が咲き、窮屈そうだったので、
今日植え替えました。   沢山に増えてました。 ↓
少し根も出始めていたので丁度良かったかな。

4 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

 台風の被害は無かったですか?
 こちらは台風の被害はさほど無く、今朝は肌寒かったです。

>沢山に増えてました。 

 え!!こんなに水仙の球根が増えたのですか(^o^)
 今年も沢山咲くといいですね。

 あ、そうそう、「インパ」いい感じで咲いていますね。
 玄関の花飾りこんな風なのが好きです。 



 

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

増えてましたよ。
10ヶが、24ヶになりました。嬉しいです。ありがとうございます。

品種別にしたかったのに、分らなくなりごちゃ混ぜに植えてしまいました。
でも、それも良いかなと思ってます。

今年は、深く耕し、腐葉土も沢山入れました。もちろん水仙のためでもあるのですが、もう一つ理由があります。

その理由は、普通の方は分らないでしょうね。そのうちにブログに書きます。

インパは私も気に入りました。
Zふぁんに入った頃は、珍しい花ばかりに目が行き、ありふれた花は興味がありませんでした。珍しい花は、もちろんワクワクで楽しみですが、最近は、ありふれた花の良さが分って来ました。
スイトピーも水仙もそうです。
Z様の画像に、スイトピーキューピットがありましたね。とてもステキで、なんだか嬉しく思いました。

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

 再度、お邪魔しますね(^o^)

>今年は、深く耕し、腐葉土も沢山入れました。もちろん水仙のためでもあるのですが、もう一つ理由があります。

>その理由は、普通の方は分らないでしょうね。そのうちにブログに書きます。

 是非教えてください。

>Z様の画像に、スイトピーキューピットがありましたね。とてもステキで、なんだか嬉しく思いました。

 あの日はびっくりしました。
 もう興奮して。。。何度も画像を拝見しましたよ(^o^)
 スイトピーキューピット見ましたみました。
 私も育てたいと思います。
 全てにおいて大いに刺激を受けましたよね(^o^)
 

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

>私も育てたいと思います。
 全てにおいて大いに刺激を受けましたよね(^o^)

はい。相変わらず凄いです。スイトピーキューピットは沢山咲いてくれたのに、種は、たったの一粒しか採れなかったのです。この一粒を大切に来年頑張ります。

深く耕した理由ね。

ヒントは、8月1日私を癒してくれた小さな生き物への恩返しです。