2011年8月20日土曜日

カボチャのシホンケーキ

カボチャがいっぱい採れて、困ったのでシホンケーキにしました。

材料
 
 卵 4ヶ  砂糖 60g   薄力粉 60g  コーンスターチ 20g
サラダ油 大匙40ml  牛乳150ml  カボチャの裏ごし120g

170℃で40分焼きました。

18㎝のシホンケーキ型を使用しましたが、材料が多くて
はみ出してしまいました。 卵3ヶ分で良かったと思います。 ↓
味は、しっとり、ふわふわでとても美味しかったです。
カボチャの味はあまりしませんでした。
最近作ったお菓子の中で、一番美味しかった気がします。 ↓


2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

 美味しそう♪♪~~

>味は、しっとり、ふわふわでとても美味しかったです。

 そおでしょう、そおでしょう。
 美味しそうですよ(^o^)

 夏にオーブンを使うと暑くて、、、ね。
 秋風が吹く頃に焼いてみたいです。

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

ありがとうございます。

ネットで知ったレシピです。
お勧めです。
菓子はあまり食べない夫も、2切れ食べたので驚きました。

>夏にオーブンを使うと暑くて、、、ね。

そうです。今日は寒い位の日でしたから、作りました。
ここは、もう秋って感じです。