2011年8月28日日曜日

防災訓練

今日は、私の住んでいる町の防災訓練の日でした。
私は、日赤奉仕団として炊き出し訓練に参加しました。

朝4時30分開始。
ご飯は、電気・ガスが使えない事を想定して、レスキューキッチンと言う
灯油で焚ける炊飯器で一度に12㎏のお米を炊きます。

それを2回炊いて、500個のおにぎりを作り、ダンボールに分けて、 
本日の防災訓練に参加された、消防団などの皆さんに
食べていただきました。 ↓

そして、我が家も地震対策で家具が倒れない工夫をしました。 ↓
我が家は緊急時に備えて、畑のプレハブの物置に、布団・水と非常食
服・生活用品が置いてあります。今は畑に野菜やサツマイモが多量にあり
薪もあり、水も何とかなりそう。一ヶ月は余裕で生きられそうです。

0 件のコメント: