2011年7月25日月曜日

千町尾根 乗鞍岳

今日は、乗鞍岳の千町尾根に行って来ました。

まず、乗鞍岳の主峰、剣ヶ峰に登りました。
素晴らしい雲海が見られました。
剣ヶ峰から、千町尾根にお花を見に行きました。
見事なコマクサの群生です。
びっしりと生えていて、一株のお花の数も多く、一面ピンクの絨毯でした。 ↓
コマクサは単独で群生をつくる事が多いとされていますが、
ここでは、他のお花とも仲良く咲いていました。
見頃で、本当に見事でした。
コバイケイソウ チングルマ も見事。 ↓ 
その他、ヨツバシオガマ・ミヤマダイコンソウ・ミネズオウアオノツガザクラ・
ウサギギク、シナノヒメクワガタなどいっぱい咲く広大なお花畑が広がっていました。

この千町尾根は、訪れる人は少なく、今日は誰にも会いませんでした。
そのため、登山道にもお花が咲いていて、うっかりすると踏んでしまいそうでした。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

連日の山女してますね。
コマクサの群生、さぞかし見事なことでしょうね。
どうせなら、せっかっくです。
もっとでかい画像で、拝見したいです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

リクエストありがとうございます。
嬉しいです。どーんと大きく載せましたので見て下さい。

ともさんの事だから、乗鞍岳は行った事あるでしょうね。
剣が峰への登山道の北側斜面にもコマクサの群生がありますが、立ち入り禁止で遠くてよく見えません。その他、畳平にもありますが少しです。ここの千町尾根は、近くで群生を見ることが出来ます。
ほとんど人もいません。今回も誰もいなくてゆっくりと見れました。
ただし、ガスが来ると岩場で道が分りにく危険が高いです。
私も、今回はガイドさんをお願いして行きました。