2011年7月17日日曜日

阿弥陀岳

15日の事
硫黄岳山荘から見るご来光 4時37分 ↓

5時45分 小屋を出発 尾根に出ると ↓ 中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳

尾根を、横岳~赤岳 に歩いて行きますが、登山道の両側は、コマクサ
オヤマノエンドウ・ヤツガタケキスミレなどお花畑がづーと続きます。
まだ、写真が撮影できる明るさでないので、進む事が出来ました。

少し小高い所に来ると、富士山が見えました。 ↓
八ヶ岳の東側です。 金峰山かな ? ↓
横岳の周辺は、コマクサの群生地でした。
6時35分 横岳到着 ↓

 尾根の登山道は、岩場やクサリ・梯子に注意と地図に書いてありましたが、
 思ったより安全で楽に歩けました。
 づーとお花畑は続きました。 写真が撮れる明るさになると、デジで、
 立ち止まってばかり。

 お花の写真を撮ると、バックに気になる山が写ります。 ↓
 
  赤岳が見えました。 小屋も見えるので間違いないです。 ↓

8時56分 赤岳到着 ↓ 富士山も雲がかかり始めました。 ↓

この赤岳で帰る予定でしたが、時間も早く、疲れもなく、あの気になっている山
阿弥陀岳に登ってみたくなりました。
地図も持っていたので登る事にしました。

でも、一番の難所でした。
急な岩場で、3つ位の踏み後があり
分らなくなり戻ったり、落石も多く
慎重に登りました。
そして、尾根から30分、
阿弥陀岳に到着しました。 →
今回、一番嬉しかった。 10時43分

山頂は広く、360度の絶景です。 今回歩いた、硫黄岳~の尾根が見えました。 ↓
此処で初めてのお花とも出会え、孔雀蝶も見られました。
帰りも順調で、14時10分駐車場に戻れました。 行動時間8時間25分、
自信も付きましたが、それは、良い事になるのか、悪い方に進むのか。

美濃戸山荘の駐車場の虻は物凄い数でした。注意するように言われた
のですが、真剣に考えませんでした。
虻は、人が来るとワット寄ってきて、追っても追っても来て、足を払って
いるうちに腕と背中を服の上から数箇所刺されました。
急いで車に来ると、更に増え、100匹位の数になりました。
車に入る時に一緒に2匹入り、大変でした。
まるでヒッチコックの映画です。

刺された一箇所は、赤く腫れ上がり2日たった今でも、
保冷材で冷やして痛みを抑えています。

0 件のコメント: