今年、ジャガイモを収穫して、炎天下に一日置いたら、
暑さで煮えてしまい、全部腐らせてしまいました。
ジャガイモは夏に植えると秋に収穫できると、亡き母が、
言っていたので、8月の終わりに植えて見ました。
一ヶ月しても芽は出ません。
9月末、もう諦めて、その畝に、水菜を蒔きました。
10月、涼しくなり、水菜の間から、やっとジャガイモの芽が出ました。
でも、遅すぎです。 20㎝にもならないのに霜が降り、ジャガイモは
枯れてしまいました。 ↓
掘って見ると、親指ほどのジャガイモが、3ヶ付いていました。 ↓
悔しいので、食べました。 美味しかった。
また失敗。 でも、良いんです。
転んで(失敗)ばかりだと、それが楽しくなります。
来年は、冷蔵庫で発芽させて、秋ジャガを、絶対食べてやる。!!!
2 件のコメント:
早く霜の降りる場所では、秋ジャガは難しいんでしょうか?
秋ジャガは、一度しか作ったことありません。
連作、連作で、作る場所がありませんもん。
春ジャガよりも秋ジャガの方が、収穫は少ないと聞いていますが・・・
それにしても春ジャガ、一日で駄目になるとは、恐るべし!!
ともさんへ
>早く霜の降りる場所では、秋ジャガは難しいんでしょうか?
母が秋も栽培できると言ってましたが、実際は栽培してはいませんでした。伊那で秋にジャガイモを栽培している方は聞いた事がありません。それは、難しいか、収穫が少ないからと思います。
でも、秋になるとジャガイモは芽が出始めるし、味も落ちます。出来るなら試して見たいです。
今回は、発芽するまでに時間がかかりました。早く発芽させれば、小さいと思いますが、栽培可能な気がします。パンジーの種も冷蔵処理で発芽させますよね。来年は、冷蔵処理して発芽させて栽培して見たいです。
楽しみです。
>それにしても春ジャガ、一日で駄目になるとは、恐るべし!!
何年も栽培していて、初めての事です。地球の温暖化止めたいです。
コメントを投稿