2010年11月17日水曜日

サフラン 香辛料

サフランは、世界最高の香辛料だそうです。
サフランの雌しべの収穫の時です。

10日ほど前から、毎日、20ヶ位の花が咲き、雌しべを収穫します。

一つの花に、3本の雌しべがあります。

今日は、最高で50ヶの花が咲き、150本の雌しべが収穫できました。
収穫した雌しべは、お皿にのせて、戸棚に入れて乾燥させます。
戸棚を開くと、とても素敵な香りがします。

 ↓ 左 乾燥できたもの  右 本日収穫の雌しべ 
 150本(右のみ)ですが、たったこれだけです。
 高価な訳です。

 これで、サフランケーキ・サフランライス・ブイヤベース・カレー
 そして、大好きなパエリアを作ります。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

そうだ、パエリアだった。
去年もそんな話を・・
パエリア鍋もあるの?
これだけのサフラン買ったら、けっこうなお値段になるよね。
買ったことないんですが~

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

昨年もパエリアでお話しましたね。

パエリア鍋はありません。耐熱の鍋でオーブンで作っています。ホットプレートや、フライパンでもできるそうで、試して見ましたが、ホットプレートは大き過ぎ、フライパンは焦げて上手に出来ませんでした。
それで、ネットのレシピをいろいろ試し、オーブンが一番安定してできる様になりました。

15年位前に買った事がありますが、一回分で360円でした。今使用している半分位の量です。高いので栽培するようになったのです。
家の方が、香りも色もいいですよ。

またパエリア作ったら紹介します。