2010年11月12日金曜日

干し柿作り

干し柿用の柿をいただいたので、干し柿を作ろうと思いました。
たったの11ヶです。
皮をむいて、ビニールハウスに吊るしました。

タマネギはもう植えましたが、ブログ友達のTさんのブログに、
「タマネギは遅く植えた方が、塔立ちが少ない。」との記事がありました。
我が家のタマネギは、沢山塔立ち(種ができる様になること)します。

それで、試しに残っていたタマネギの苗を植えて見ました。 ↓
さぁ。このタマネギはどうなるでしょうか。 楽しみです。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

それって、私のことでしょうか~
今、この辺で売っている苗は、中生です。
まゆみさんち、早々と植えられたのは、早生じゃ無いんですか?

産直では、晩生玉葱を植えつけるのが早すぎると塔立ちすると言われました。
玉葱を出荷している義妹からは、大きい苗を植えると、塔立ち安い。
植えつけてから、途中で肥料が切れると、塔立ち安いと教えてもらいました。

気候の違いもありますから、こちらと同じ考えで良いのかどうでしょうか~

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

>それって、私のことでしょうか~

もちろん ともさんです。

>早生じゃ無いんですか?

えっ ? 
早生 と晩生 とあるんですか。?
知りませんでした。種は夫が買うので、分りません。
苗が余っていたので、試しに植えて見ました。人の真似をしたり、色々と試して見るのが好きなのです。
気候の違いや肥料の関係もありますか。知識なしですると失敗が多いですよね。
でも、失敗しても、試して見るのは、楽しいです。また、ともさんの真似っこしますのでよろしくお願いします。

とも さんのコメント...

玉葱は、早生と晩生だけでなく、中生が真ん中にあります。
最近は、早生の前に、極早生と言うのもございます。
極早生は、このあたりでは、2月末から収穫できるんですよ。
販売店では、苗の販売は、順番に、極早生→早生→中生→晩生と、出て来ます。
沢山並んでいる時が、その植時のようです。
早々と出た次の苗を買うなと言うことのようですね~

失敗は、成功のもとと申します。
どんどん失敗するのが、いいんじゃないでしょうか~
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

玉葱は、極早生・早生・晩生・中生、
色々な種類があるのですね。私は、夫が種を3種類(紫1袋。白2袋)買って来て、私が種まきしました。袋は捨ててしまったので、何か分りませんが、貯蔵できるのにしたと言ってました。
来年は、早生と晩生にして見ます。

ともさんの農業は、全て学問的です。論文がいくつも書けますね。

失敗 ?
そればかりです。ジャガイモも失敗。花も失敗ばかり。やる事全て失敗の連続です。でも、成功の楽しみが残りますね。