2010年9月26日日曜日

守屋山

高遠の守屋山(1650m)に登りました。

東峰より

                  南アルプス ↓
                    八ヶ岳 ↓
                  穂高連峰  ↓ 
                    中央アルプス ↓
3時間の軽山ですが、景色は素晴らしいです。

トリカブトが咲いていました。 
2種ありましたが種名がはっきり分りません。 ↓
トリカブトは、北・南・中央、太平洋側・日本海側などの分布が
種を同定するに役立つのですが、この守屋山は何処になるのでしょう。

キバナアキギリ ↓
この花を見たのは、今まで2度目です。 あまり見られません。
昨年は、10月1日に登り、沢山な栗を拾いましたが、
今年は、一つも落ちていませんでした。
今年は、ドングリが不作で、熊が里に下りて来ている。
との情報がありますが、その様です。

0 件のコメント: